川上温泉(奥土湯温泉)


川上温泉  

■施設名   川上温泉
■値段    500円
■住所    福島市土湯温泉町字川上7
■電話    024-595-2136
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2013/6/21

源 川上温泉
単純温泉
(中性低張性高温泉)
57.2℃
15リットル/毎分
PH7.0
成分総計824mg/kg
「無色澄明、無味無臭である」

懐かしの土湯温泉街を通り抜けて川上温泉までやってきました。
若干疲弊気味にも見える宿ですが、ここのお風呂はなかなかどうして変り種、温泉ファンの興趣を誘うところであります。

 

この日の川上温泉は湯貯め中でありました。
「お湯がまだ入っていないけどいいですか?」
「なんの」
私はそう答えて勇躍ここの名物嵒窟風呂へと歩を進めました。
嵒窟風呂
なんだか自分が岩窟王にでもなった気分になれそうです

 

とはいえ嵒窟もスペクタクル度合はまあ中くらいなり、といったところ。
野趣はあるのですが嵒窟のお風呂の価値が私のような俗物には今一つ判然としません。
「まあ、いいか」
私は湯に寝転がって川上温泉そのものを堪能します。
特段の特徴は感じないものの、熱めできりりとした高温泉は悪くありません。

 

ほんのりと焦げたような香りの湯に、消しゴムかすのような湯の華が舞っています。
板張り岩窟風呂にいぎたなく寝そべって浴槽内段差を枕に、お昼寝でもしたい気分です。
奥土湯の静寂の中、ゆっくりと静養してみるのもいいなあ
などと思いつつ、次の湯へといざいかん

 

 

 

福島県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system