岳温泉 


岳温泉 岳の湯共同浴場  

■施設名   岳の湯
■値段    300円
■住所    福島県二本松市岳温泉1-270
■電話    0243-24-2139
■時間    1000-2030
■定休    
■その他   
■訪問日   2013/6/20

源 岳温泉 元湯
単純酸性温泉
(低張性 酸性 高温泉)
56.7℃
PH2.5
成分総計632.8r/s
「無色、無臭にして微白濁、強酸味を呈する。わずかに白色の沈析物を認める」

無事に安達太良山登頂とくろがね温泉入浴をすませてふもとの岳温泉に下ってきました。
登山の汗を流そうと立寄ったのが温泉街交差点に建つ岳の湯共同浴場です。
ここの湯は先刻入浴してきたくろがね小屋の源泉を曳いているのですが、濃度浴感濁度、これらは引き湯距離と比例(反比例)するのでしょうか、くろがね小屋の湯と比べて薄い感じでした。
でも、温泉の使い方は源泉投入放流式だし、浴場のつくりは過不足ないし、十分に及第点を上回る、優良温泉といって差しさわり無いと思われます

 

訪ねたこの日、フレンドリーな観光一見お父さんが私たちに話しかけてきました。
「さっきまで熱くて入れなかったんだよ」
「ああ、そう」
「一時間も、加水したり、湯をもんだりしたんだ」
「……」
お父さんの奮闘のおかげで私たちはやや熱め、爽やかできりっとした岳温泉の湯にたのしく浸かることができました。
良い浴場でした。
満足して、さあ、次に向かうのは…
楽しくてたまりません。

 

 

 

福島県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system