芦ノ牧温泉


芦ノ牧温泉 芦ノ牧ドライブ温泉

■施設名   芦ノ牧ドライブ温泉
■値段    400円
■住所    福島県会津若松市大戸町小谷湯平89
■電話    0242-92-3032
■時間    0900-1800
■定休    
■その他   
■訪問日   2019/05/01

泉質等メモ失念
源泉放流式

会津若松から南下すること30分ほどでしょうか、芦ノ牧の温泉街核心部分手前に芦ノ牧ドライブインと名乗る土産物屋さんがあります。
ここは好事家の間では言わずと知れた立ち寄り温泉浴場を併設してるのです。
いや、近況では失礼ながら土産物店の様子を拝察するに活況とは言い難いご様子にも見えて、温泉客のが多いのではないかと思えてきます。そんな芦ノ牧の「ドライブ温泉」ですが、いやなに、なかなかどうして温泉は優秀優良。
施設はくたびれていますが温泉はいまだ絶好調、正統派芦ノ牧の源泉が何も手を加えることなくじっくりと味わうことができるのです。

 

内湯浴場はオーソドックスな共同湯スタイル。
一切の虚飾のない正統派質実剛健の温泉浴場です。
こんな浴場が良いのです。
そうして源泉湯はまさに澄明清澄。
美しく透き通って、湯が独特の光沢を放っているようです。浴槽は二つに分かれて片や熱湯、かたや適温の湯。熱湯の方は名湯芦ノ牧の源泉が注がれているのか本当に熱くて歯が立たないので適温の浴槽でしばしゆっくりと湯を楽しみます。
さっぱりとさわやかな単純泉の系統でしょうか、とても鮮度の良い爽快な湯であると記憶します。
手づくり感のある露天風呂もまた良いです。
古びた露天風呂の屋根の庇を通してみる山と空がまた良かった。
青空は陋屋から見上げるのが一番美しい。
古人の格言を噛みしめながら、わが心は遥か会津の空へと駈けて行ったよ〜

 

 

福島県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system