船小屋温泉


 船小屋温泉 すずめの湯  

■施設名   すずめの湯
■値段    350円
■住所    福岡県筑後市尾島字東古賀源
■電話    
■時間    1100〜
■定休    
■その他
■訪問日   2012/1/28 

含鉄(U)・二酸化炭素-マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉
低張性・弱酸性・冷鉱泉
19.9℃
PH5.4
成分総計2235r/s
「無色透明 弱収斂味 微金気臭 極微硫化水素臭 発泡あり 」

 

久留米の朝、前夜の酒を振り払うように先ずは船小屋温泉で朝風呂です。
ここ船小屋温泉は効能豊かな赤茶けた湯が特徴であります。
鉄分により湯が茶色く濁っていることはもちろんですが、二酸化炭素の発泡もあるとのことで、プレハブの浴室には腰部分にも換気窓が造られています。
これはなかなかのものです。

 

浴感は存外ライトなものですが、仮設風の浴場といい特徴ある湯といい、周囲の景観、湧き出す冷鉱泉の池や飲泉場など、遠方の旅情ははるかノスタルジー。

二日酔いの沈殿した頭を覚醒するには大変佳い環境と湯でございました。
この入浴にて前夜の酒は綺麗に払拭、さあ、次の湯でもカツ丼でもドンと来いという心境と体調に、船小屋鉱泉は私を戻して下さった。

 

 

 

福岡県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system