河野シーサイド温泉


河野シーサイド温泉  ゆうばえ

■施設名   ゆうばえ
■値段    520円 
■住所    福井県南越前町甲楽城7-31-1
■電話    0778-25-7800
■時間    1100-2100
■定休    
■その他  
■訪問日   2020/11/13 

源泉 甲楽城温泉
ナトリウム-カルシウム・塩化物泉
成分総計11000r/s

海岸線をここまで南下してくるとさすがに敦賀辺りの山が近くに見えてきます。
「もうあの辺からは若狭湾なんだな」
遠い昔のいくつかの旅の思い出がよみがえってくるようです。
とまれ、今回はこの河野シーサイド温泉をやったら海岸線とはお別れです。
勇んで温泉へと歩を進めると、解禁なったばかりのカニを玄関前で直売しています。セイコガ二という小さなカニですが旅情感じてしばし眺めて楽しむ。

 

やや古びた館内を奥に進んで浴場に入ります。
目の前の街道を挟んでではありますが、ここもやはり浴場から海を眺めることができます。
晩秋の傾きかけた太陽が海面に輝いてまぶしいばかりです。
温泉は無色透明ながら塩味は顕著。
食塩泉のどしりとした浴感も感じられて、静かだしなかなか良いところだと思いました。
露天風呂でもあればなおのんびりと楽しめそうですがあまり贅沢は申しますまい。
至近にある北前船公園みたいなところで少しぶらぶらして、さらに旅は続くのでした

 

 

 

福井県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system