鳩ヶ湯温泉


鳩ヶ湯温泉

鳩ヶ湯温泉 太宰楼の温泉めぐり 福井県 鳩ヶ湯温泉浴場 太宰楼 dazairou 秘湯めぐり

■施設名   鳩ヶ湯温泉
■値段    600円 
■住所    福井県
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2018/9/7 

ナトリウム・塩化物-炭酸水素塩泉
22.5℃

九頭竜街道?から支流をさかのぼること十数キロ。
けっこう怖くて長い山道を走ってたどり着いた鳩ヶ湯温泉は豪雪などでたびたび営業を休んだりしていたようですが2018年現在は、ウッディ瀟洒な建物で元気に営業をしていました。
玄関周りや客室などは綺麗になって快適に滞在できそうな雰囲気です。
でも浴室は従前と変わらず、虚飾のない、佳品の湯をただとろとろと提供しているのでした。
この明るく美しい浴室を見て心打たれない人がいるでしょうか。
なんとなく敬虔な気持ちになってきます。
そおっと湯に近づいて、湯面を覗くと、白っぽい小さな膜状の結晶が多量に浮遊しています。
「ほほう、これはいいぞ」
うれしくなって独りごちて、湯に浸かるとザーッとあふれる湯と結晶。

 

源泉が22℃の冷泉ですから加熱循環もしながらの湯の供給ですが、カランをひねれば冷たい源泉が惜しげもなく出でてきます。
ぐびぐびと手のひらに掬って味見すれば、塩味えぐみ顕著。
古来より薬効顕著な湯と珍重せられていたこともむべなるかな。
しばしたった独りこの静謐な浴場で遊び、窓から大森林を眺めて時を過ごしました。
困難静かな山峡で仙遊できることのなんと幸せなことでしょうか。
10分、20分、あと少し、もう少し‥
それでももう行かなくちゃ。
「もうここに来ることも無いだろうなあ」
名残惜しくて振り返ると、そこにはただ明るく静かな浴場があるだけ

 

太宰楼 鳩ヶ湯温泉 2018

 

 

福井県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system