花はす温泉(福井県)


花はす温泉  そまやま

■施設名   そまやま
■値段    650円 
■住所    南越前町中小屋60-1
■電話    0778-45-2186
■時間    土日8-22 平日13-21
■定休    
■その他  
■訪問日   2020/11/14 

アルカリ性単純温泉
25.6℃
成分総計636mg/kg

隣町の山間のしきぶ温泉に泊まった翌日、秋晴れの南越前町のこれまた山際の長閑な集落にある花はす温泉にやってきました。
道を挟んだ向かい側は大きな駐車場と公園みたいなところで、花はす温泉の湯はその対面側の一段高いところに建っています。
ずいぶんと優雅な温泉名ですが施設は至って普通の庶民風の造りで、内部はやや疲弊気味にも見えます。まあ、そんなことは通りすがりの浴客には何の不都合もないのですが。

 

温泉は特段の印象を持ちにくい単純泉です。
源泉温度が低いので加熱循環での使用。
結構広めの浴室と、粗にして野の雰囲気の露天風呂があります。
木立に囲まれた露天風呂から見上げる青空に一点の曇りもなし。私はったった独り南越前の空を眺めて憂愁の思いにふけって時を過ごしたのでした

 

 

 

福井県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system