芦原温泉


芦原温泉  米和  

■施設名   米和
■値段    700円 
■住所    福井県あわら市温泉
■電話    0776-77-2047
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2009/12/12 

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
低張性中性高温泉
69℃
70L/分
PH7.07
成分総計8680r/s
源 「無色透明、弱い塩味で微弱な硫化水素臭を有する」

20年ぶりくらいで芦原温泉にやってきました。
今回は芦原ではほとんど無い独自源泉放流式の宿に入浴を所望しました。
やや古色蒼然感のある旅館ですがそこは風格にも感じられます。
浴室はいたってシンプルです
タイル貼り浴室にただ清澄の湯がとろとろと流れ続けています

 

ここの湯は飲線も可能
マイルドな塩味がけっこう美味いです。
微硫化水素臭も飲泉口からは感じられてなかなか鮮度の良い良質な湯であることが判ります。


時刻は早くも夕刻です。
温泉も佳いけれど、私は早く宿に行ってカニでも眺めてみたくてたまりません。

 

「ここから今夜の宿までは遠いんですか」
「いや、もう10分くらいだよ」
幹事役の新田さんが教えてくれます。
「何でも今夜のカニは皇室に献上するクラスだそうですね」
「普通の人なら足一本で腹一杯になるほどの大物ですよ」
「おおっ、ほ、本当ですか」
「生け簀から自分でカニを選ぶんです」

こうなると、もう温泉どころではありません。
至近の酒屋で酒類しいれていざ三国へ〜

 

 

 

福井県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system