湯の岱温泉


湯の岱温泉   上ノ国町国民温泉保養センター   

■施設名   湯の岱温泉   上ノ国町国民温泉保養センター
■値段    350円
■住所    上ノ国町湯ノ岱517
■電話    0139-56-3147
■時間    09:00〜21:00
■定休    
■その他   
■訪問日   2010/6/5 

ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
中性低張性温泉
39℃
PH6.4
250リットル/分
成分総計4978r/s
「無色透明、カン味及び苦味、無臭」

こ、これはスゴイ!
大きな浴場に入った瞬間の私の感動が判るでしょうか
瞬時にカメラのファインダーが感涙で曇ってしまいました
それほどこの温泉は佳かった。

国民温泉保養センターという名称に先ず感心します。
近年やけに若者大衆軽薄者におもねったような「湯〜らく」だとか「湯ぴあ」だとか個人的にあまり感心しない命名の施設が増えているのですがここは質実剛健あくまで国民本位クラシックスタイルの命名。
これだけで好感するのですがその実力もまた超弩級。

コテコテの赤茶色に変色し、成分でさながらコーティングした浴場全体も良い。
35℃と38℃の2種類の源泉をそれぞれの浴槽に流しっぱなしにしている姿勢もいい。もちろん42℃の加熱槽も寒い時期には有り難い。
その湯口はいずれも析出物の堆積で年々大きくなっている。

打たせ湯も3つ在るのですが、湯口から下部に大きな温泉成分の柱がすくっと屹立している。ある種凄惨な光景でもあった。

そうして温泉の浴感も又極上
薄甘塩味、炭酸味、金氣味。
42℃の加熱槽は茶色混濁の湯
38℃と35℃のそれぞれの源泉槽は微灰色ささ濁り
夏場にはそれはそれは極楽の長湯が愉しめそうです。

おお、そうそう、35℃の源泉槽は最初mわたしはジェット風呂かと思ったのですがさにあらず、豪快に浴槽下部に源泉のホースを差し込んでゴボゴボーっと噴出注入させているようでした。
まさに天然ジャグジー
こうゆうジェット風呂ならゆっくり入るのも良いと思います。

西部劇に出てきそうな湯ノ岱集落の高台にあるこの保養センターは間違いなく特A級クラスと言えると確信いたしました

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system