山の湯温泉


山の湯温泉 清渓園 

■施設名   清渓園
■値段    300円
■住所    士幌町字下居辺西2線121
■電話    01564-5-3625
■時間    1000-2100
■定休    
■その他   
■訪問日   2011/9/9 

単純温泉
低張性中性低温泉
29.8℃
PH7.6
34リットル毎分
成分総計319r/s
「弱黄褐色 澄明 無味 僅かに硫化水素臭」

山の湯温泉にやってきました。
気持ちの良い田舎風景の中にたたずむ宿はおよそ観光的色あいを感じません。
アクセスもまた幹線から外れた日常道路からです。、静かな田園や牧草地帯の中にたたずむ外観に好感します。
宿の名が成蹊いや、清渓園。
清らかで美しい命名です。

この日私は10時からの入浴受付の処をフライニングで9時40分に訪問しました。
宿の若女将は童女をあやしながら玄関を清掃して居られた。
入浴を所望する私に気持ちのよい接遇をしてくれた。
宿は豪華ではないけれど過不足無くきちんと清潔に維持せられ、きっとここの宿は地元の人達の入浴や宴席にと重宝せられているに違いないと思いました。

 

お風呂は内湯が一個所。
黄褐色のモール泉が加熱半循環で供給せられています。
湯の質は良質、湯の投入量もそれなりにあり、オーバーフローもそこそこあります。
悪くないと思います。
明るい浴室からは公園のような明るい草原が見渡せます。
こんな静かな宿に滞在して一夏を過ごしてみたいモノです。

 

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system