トムラウシ温泉


トムラウシ温泉 東大雪荘 

■施設名   東大雪荘
■値段    500円(雑誌クーポンで無料で入りました)
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2011/9/9 

源 国民宿舎東大雪荘
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
弱アルカリ性低張性高温泉
91.2℃
PH8.1
140リットル毎分
成分総計1415r/s
「無色透明、ほとんど無味 微弱硫化水素臭」

山峡の長い長い道を走ってトムラウシを目指しました。
この道はいつか来た道、ああ、そうだよ、ヌプンへと走った遠い日。
あれから幾歳月、幾星霜。
万感の思いをかみしめながらトムラウシ温泉への道を疾走しました。

およそ人煙絶つ道中に比して忽然と現れる東大雪荘の豪壮にいささか度肝抜かれながら先ずは入浴です。
大きな浴場です。
これだけデラックスかつ美麗な浴場は道内でも屈指ではないかと思われます。
巨大な内湯浴室にはいくつも湯船があり、そのどれもが相当な大きさです。

 

無色透明な湯がこれでもかとばかりに注がれ大きな窓からは渓流向こうの広葉樹の木々が見えます。
浴室が広いだけに開放感良、むんむんの暑さに悩まされることがありません。

 

なかなかどうして気持ちの良い温泉ではありませんか。
そうしてテラス状の露天風呂はなにより気持ちの良い風を感じることができます。
はるか大雪山中真っただ中の近代巨大建築にある大露天風呂も気持ちのいいものです。
我、山にむかいて、目をあぐ。

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system