千走川温泉


千走川温泉 ちはせ川温泉旅館

■施設名   ちはせ川温泉旅館
■値段    500円
■住所    島牧村江ノ島
■電話    0136-74-5409
■時間    1300-1900
■定休    
■その他   
■訪問日   2017/09/09 

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
39.2℃
PH6.5
「極黄色澄明 塩味および炭酸味 無臭」

日本海を北上し島牧村にまでやってきました。
もうここは北海道でも道央地区という分類に分けられるようです。私の勝手な感覚ではこのへんはまだ道南という気がするのですが確かに地図をよく見ればもうすでに渡島半島というよりも北海道の胴体部分のが近いようです。まあ、どうでもいいのですが。
そんな島牧村の内陸部にちはせ川温泉旅館があります。
静かな大森林の平坦地にたたずむ一軒宿は、お湯よし、料理よし、環境抜群と、温泉ファンの間でひそかな人気を誇る宿であります。
温泉は見ての通り茶褐色濁り。
自噴の湯を引いているのでしょうか、温泉は間欠的にボコ、ボコッと注がれて、同僚が切れ込み部からあふれてゆきます。

 

湯温は39℃とのことで、絶妙の温度です。
しばし湯につかると炭酸身を含んだ湯特有の熱波のような感覚が私の身体全体に包まれていきます。なかなかこれはいいです。
温泉浴場な積年の温泉成分の堆積と沈殿で月面文様を形成し、浴場全体の色合いがまさに情念の色に染まっています。
なれない都会の人には少し薄気味悪い光景に見えるかもしれません。
それでもこんな良い環境の中、良質の湯に浸かり、美味しい食事とともに静かな滞在を楽しめば、疲れた心身はみるみる回復していくこと請け合い。

 

 

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system