天塩川温泉


天塩川温泉  住民保養センター

天塩川温泉 住民保養センター 太宰楼 dazairou 温泉めぐり 2020年利尻礼文道北温泉めぐり 天塩川温泉 住民保養センター 太宰楼 dazairou 温泉めぐり 2020年利尻礼文道北温泉めぐり

■施設名   音威子府住民保養センター
■値段    400円
■住所    音威子府村咲来919
■電話    01656-5-3330
■時間    1000-2100
■定休    
■その他   
■訪問日   2020/6/27 

泉質等不明

天塩川温泉 住民保養センター 太宰楼 dazairou 温泉めぐり 2020年利尻礼文道北温泉めぐり

ピンネシリ温泉によって次に訪ねたのは宗谷本線音威子府駅でした。
ここの立ち食いソバはファンが泣いて喜ぶ北海道産そば粉100パーセント使用の本格的そばだそうです。期待に胸躍らせ向かった音威子府駅でしたが時節柄流行性感染症の影響でしょうか蕎麦屋は店を閉じていました。
「…」
「まあ仕方ないからその辺の行きずりの店で何か食べましょう」

と、そんな失意での昼食を済ませてやってきたのは天塩川温泉住民保養センターです。
文字通り、道北の大河天塩川河畔に位置し、周囲は全的に原っぱの中で威容を誇って建っていました

駐車場にはクルマが一台もありません
一瞬ここもお休みかと心配になりましたが事務所には灯りがついているし玄関扉も開いています。
「先ずは良かった」
そんな思いで入館し湯に浸かることしばし。
こちらの浴場では内湯のみ温泉を使用。
9℃の冷泉を加熱して使用し、温泉は微黄色透明。若干のつるつる感も感じられます。
露天風呂は井戸水の使用ですがテラス位置に造られた風呂からは天塩川の流れが美しく見えます。
あいにくの天候もあって訪れる人も少ない天塩川温泉で悠久の大河と緑の沃野を眺めていっときの休息をとって満足したのでした。

 天塩川温泉 住民保養センター 太宰楼 dazairou 温泉めぐり 2020年利尻礼文道北温泉めぐり

天塩川温泉 住民保養センター 太宰楼 dazairou 温泉めぐり 2020年利尻礼文道北温泉めぐり 音威子府駅跨線橋 太宰楼 dazairou 温泉めぐり 2020年利尻礼文道北温泉めぐり

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system