標茶温泉


標茶温泉  味香園

■施設名   味香園
■値段    400円
■住所    標茶町下オソツベツ628
■電話    015-485-2482
■時間    1000-2200
■定休    
■その他   
■訪問日   2013/9/14 

アルカリ性単純温泉
(アルカリ性低張性高温泉)
45.1℃
PH9.2
成分総計770mg/kg
「黄褐色澄明、無味、無臭」

ここでは素晴らしい温泉体験ができました。まずもって質実剛健の建物と浴場がいい。
浴場に入ったとたんに香る芳香がいい。
四囲全て静寂の中、どぼどぼと注がれる湯の音がいい。
私見ですがまさに魂の五つ星温泉と言って差し支えないと思います。

湯は45度の高温泉。
惜しげも無く常時注がれる湯はライオンの湯口の口いっぱいの幅。
虚飾を一歳排した必要最小限の浴場に大量の澄明の湯が供給せられ、入ってくるのと同量の湯がさらさらとあふれています。
温泉の正しい姿とはこういうのをいうような気がします。

 

先刻訪問した藤花温泉ホテルの湯に比してここの湯は明るい褐色透明。
ほんわか香る臭気も気分をさらに浴してくれます。
佳いです、大変いいです。
何はともあれどどっと注がれる明るい静謐の浴場ほど贅沢なものはありません。
外は標茶の大湿原まっただ中。

 

一人静かに湯あみして、さあ、もう帰ろう、次の湯に行かなくちゃ、
それでも名残惜しくて振り返ると、そこにはただ、お湯が溢れているだけ。


 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system