ローマノ福の湯


ローマノ福の湯 

■施設名   ローマノ福の湯
■値段    420円
■住所    帯広市東9条南12-4
■電話    0155-22-0456
■時間    1100〜2300
■定休    
■その他   
■訪問日   2011/9/8 

泉質等失念

風の街帯広に特異な名称の温泉銭湯があります。
ローマノ福の湯
帯広らしいロマンあふれ夢多き命名だと思います。
ここは一階と二階とで別々の公衆浴場で別料金の別施設となっており一階はローマノ湯、二階部分が福の湯になっていました。
ローマの湯のほうは家族風呂やサウナもあるそうですが私はサウナが嫌いなので二階の昔ながらの温泉銭湯福の湯に遊びました。

こちらは正統派の銭湯スタイルです。
番台さんに料金を払い脱衣場から見る浴場に感銘を受けました。
浴槽は扇形、褐色の湯がこれでもかとばかりにあふれています。
どぼんと湯につかりじんわりと湯の感触を味わいます。
湯口からはどぼどぼと42℃の源泉が惜しげもなく投入せられています。

 

湯には硫黄成分も多く含有されているようで湯口付近の岩組みには真白く硫黄が析出しています。
玉子味の湯は美味、感触はつるつるしてうっとりとします。
やはらかで優しいモールの湯がそろそろ疲れてきた身体に一服の清涼感と温浴感および
カンフル剤となって浸透してきます。
なかなかどうして良い湯ではありませんか。

 

レトロなスタイルといい、良質な湯といい、飾らない庶民スタイルといい、こういう温
泉はやはり良いです。
私は独りこの明るい浴場に遊び帯広の人たちの開明的気風を想いました。
外観も名称も湯も、すべて佳品の温泉でした

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system