温根湯温泉


温根湯温泉   温根湯ホテル四季平安の館   

■施設名   温根湯ホテル四季平安の館
■値段    600円(雑誌HOで無料で入りました)
■住所    北見市留辺蘂町温根湯温泉
■電話    0157-45-2211
■時間    1300-2000
■定休    年に数回ある
■その他   
■訪問日   2011/9/7 

泉質等不明

すっかり暮れた北見へとやってきました。。
旧の留辺蘂町温根湯温泉。
市街地はしんと静まり返って、空気はしらしら冷え冷えとして、遠い北の地を旅している実感が湧いてきます。

ツインタワースタイルの天を突くような巨大な温根湯ホテルも裏側のネオン灯はどこか昭和を感じさせて好感します。
宿自体は和のテイストを売りにしたいのでしょうか、「四季平安の館」という、わたくしなどはおよそやや敬遠したいような名称を近況は名乗っているようです。それの当否可否は私は識りません。

こんな夜はしっとりとした佳い湯に温まり、心身共にくつろぎたい。
温根湯の湯はかそかに硫黄臭漂う、無色透明の、なかなかどうしてお上品の湯でした。
湯量も豊富なようで幾つもの湯舟があってもちろん放流式。
浴場は大変細長く変わった造りで少々奇異に感じましたが…

良質な湯はあえて奇をてらわずとも正統派の浴場が有ればそれで私などは充分なのですが…

取り残されてような道東の小さな町に、こんな大きなホテルが有ることも驚きですが、そんな町にも人々の喜びや哀しみが在る。
四季平安という雅な名称の宿の健闘を祈らないひとがいるでしょうか
壁に囲まれた露天風呂の湯に浸かりながら漆黒の夜空を見上げます。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system