西ききょう温泉


西ききょう温泉   

■施設名   西ききょう(桔梗)温泉
■値段    370円
■住所    函館市西桔梗町444-1
■電話    0138-49-7294
■時間    05:00〜23:00
■定休    
■その他   
■訪問日   2010/6/5 

ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
中性高張性高温泉
68.2℃
PH6.6
400リットル/分
成分総計11.21g/s
「無色透明、カン味及び苦味、弱硫化水素臭」

函館市街からほど近い、やや茫漠とした一画に西桔梗温泉があります。
優雅な名称の由来は地名からと推察されます。
しかしその温泉はなかなかどうして強力です。
68℃、毎分400リットル、成分含有量11グラム、
こんな良質豊富の湯ゆえ今日も施設は近在の人達で大にぎわいです。
内湯と露天風呂にそれぞれ写真のような丸い浴槽が3つずつ。
微妙に温度が違ってみんな好きなところに入って楽しむようですが、油断すると68℃の湯ですからアチチの洗礼を受け留可能性があります。

微混濁灰緑色のびしっとして」きりっとした熱い湯
爽やかな函館の初夏の気候にピッタリです。
ああ気持ちよかった。
内湯の写真が撮れなかったことをちっとも惜しいと思いませんでした。

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system