仁伏温泉


仁伏温泉  屈斜路湖荘

■施設名   屈斜路湖荘
■値段    
■住所    弟子屈町サワンチップ
■電話    015-483-2545
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2013/9/11 

源 仁伏温泉
単純温泉
(低張性中性高温泉)
47.4℃
PH7.3
成分総計958mg/kg
「無色澄明、無味、無臭」

たどりついた今宵の宿は仁伏温泉の屈斜路湖荘です。
航空券とのパックで立地優位、料金安価ゆえの選択でしたが、なかなかどうしてこの宿が佳かった。
残念ながら宿から屈斜路湖は見渡せませんが、周囲すべて原生林まっただ中、静かな静かな道東の一画にあるこの宿は、若干の古色蒼然感は否めませんが、女将さんの飾らない人柄と細事に拘泥しないおおらかさとが佳かった。

私は遅い到着故、素泊まりにて投宿したのですが先着した仲間たちは食堂で酒盛り中でした。
私は持参したセイコマートのコンビニ弁当を宿の食事処で広げるのはマナー違反と思い、独り部屋でかっ込んで、それからのち食堂で宿の生ビールを注文し仲間との邂逅を楽しんだのですが、私の独り弁当部屋食いを識った女将さんは気の毒そうな顔で、「そんなことしなくてもここで食べればいいのに〜」と私を憐れんでくださった。

 

なかなか良い宿ではありませんか。こんな気持ちの宿こそ吉。
そうして温泉もまた完全放流式。
虚飾のない清潔の浴場には美しく澄んだ湯がどぼどぼと24時間365日いつもいつも当たり前のように流れています。
湯につかるとその肌触りはさらりとして淡麗、しかしはるか摩周の熱波を内包した湯は力強く私の体を温めます。これはいいです。
万人が万人、この湯なら称賛するのではないでしょうか。

 

小さな露天風呂は原生林の中にいるかのような感覚を味わえます。
森林の向こうに屈斜路湖が見えないか気になって立ち上がったりすかしたりして向こう側を眺めたのですが、よくわかりません。
まあ、それでもいいのです。
道東屈斜路湖畔に立つ心地よい宿に遊ぶことができたのだから。

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system