協和温泉


協和温泉

■施設名   協和温泉
■値段    500円
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2020/6/28 

泉質等不明

そぼ降る雨の中、道北の旅を終えて塩狩峠を越えて協和温泉にやってきました。
旅はいよいよ最終章です。
協和温泉は上川盆地の北辺の山肌についた場所にポツリとあります。
良質な炭酸の湯を求めて近隣の人たちに愛されている施設のようです
俗化したところがないし高くなさそうだし泊ったら楽しいかもしれません

浴場には透明な湯の浴槽と、小さな茶褐色に混濁した湯の浴槽とがあります。
当然茶褐色のが温泉浴槽であると思われます
湯口からは冷たい源泉が常時ちょろちょろと供給せられていて口に含めば爽やかな炭酸味と鉄さび臭が感知できます。良いと思います。
透明浴槽の湯は特徴皆無で、白湯だったのかもしれませんねえ

そうして施設から出でて、オーラスの愛山渓へと山道を走るのでした

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system