黒松内温泉


黒松内温泉  ぶなの森

■施設名   ぶなの森
■値段    1000円(お蕎麦とセット価格。通常は500円)
■住所    寿都郡黒松内町黒松内545
■電話    0136-72-4566
■時間    1100-2130
■定休    
■その他   
■訪問日   2022/05/26 

    源泉名 ぶなの森
    アルカリ性単純温泉
    (低調性アルカリ性低温泉)
    28.8℃
    PH9.1
    成分総計961r/s
    「無色澄明 微弱硫化水素臭、無味」

ニセコから渡島半島方面へと南下して黒松内にやってきました。
このあたりはブナの自生する北限地なのだそうです
札幌千歳あたりの森林にもブナがありそうな気もしますが、まあ、そういうならそうなのだと思います。

訪れた施設はその名も「ぶなの森」。
黒松内の町からほんの少し山際に登ったところにあります。
周辺は文字通りブナの大森林。
気持ちのいいところです。

ぶなの森は近代的建造物で外観なぞはずいぶんとオシャレな造りです。
内部もまた新しく美麗で、そのうえ名物のお蕎麦が売りのようです。
入浴料は500円ですが1000円のセットで地元産のそば粉使用のざるそばかかけそばがついてきます。
迷わず、そのコースでの立ち寄りにして入浴前にざるそばをすすって満足

そうして浴室へと向かいます。
脱衣場がやや薄暗く陰気な造りでしたが、浴室は明るく華美ではないものの不足のない造りで悪くありません。
湯温が28度なので加熱循環併用での供用ですが、メイン浴槽の隣りにある眼鏡型湯船の片側は源泉放流式で、これがよかった。
ここだけは他の浴槽に比べて湯は透明微褐色で、あふれる湯は豪快で、見ていても気持ちがいいし、入ってみれば鮮度の良い湯が流しっぱなしなので肌触りも爽快。
しばし、この湯に浸かって黒松内の湯は満足としました。
あ、露天風呂も一応ありましたが、溜め湯状態でやや汚れが気になるとメモしてあるのですが、ほとんど失念。
まあ、そう記録したのならそうなのでしょう

 

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system