昆布川温泉


昆布川温泉  蘭越町交流促進センター幽泉閣

■施設名   蘭越町交流促進センター幽泉閣
■値段    
■住所    磯谷郡蘭越町昆布川114
■電話    0136-58-2131
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2022/05/25 

    泉質等失念    

羊蹄山をぐるりと反時計回りに回って、羊蹄山の8時の方角の昆布川温泉にやってきました。
ここは函館本線昆布川駅のすぐ裏手の白亜の殿堂。近隣の人たちの気安い訪問湯として人気のようです。
訪ねたこの日も地元の人たちは駐車場に車を止めす建屋真ん前の路上に駐車しては三々五々温泉を楽しみに来るのでした。

温泉浴場はなかなか立派なものでした。広い浴室には通常湯の大きな浴槽やアメーバ型の源泉あつ湯やジえっと風呂や水風呂やらがあって万人が楽しめる造り。

通常の温泉浴槽でも微黄色透明で溢れ出しもあってつるつる感顕著。悪くないと思います。
さらに「あつ湯」の浴槽は、こちらは明らかに湯の能力実力が違います。
45度の高温泉は放流量多く洪水のごとくの溢れ出しを見せて、湯の色は褐色透明、肌にするりとまとわりつく感触が見事です。
浴客たちは45度の湯になかなか入ることができませんが、私は得意になって優良優秀のあつ湯を独占して入って、湯から出でるとそれでも熱さにぐったりして露天エリアに出でて体を冷ましたのでした。
露天風呂は塀に囲まれた申し訳程度のもので展望もききません。
でも良いのです。
群雄割拠のニセコ近辺の温泉群で地味ながら良い温泉に入ることができたのだから。

 

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system