川湯駅前温泉


川湯駅前温泉  ホテルパークウエイ

■施設名   ホテルパークウエイ
■値段    300円
■住所    弟子屈町川湯駅前
■電話    0154-83-2616
■時間    0800-2000
■定休    
■その他   
■訪問日   2013/9/11 

源 川湯駅前1号泉
ナトリウム-炭酸水素塩泉
中性低張性高温泉

しっとりと暮れた9月の道東。
千歳からの疾走は5時間を超えました。
あと少し、あと少し走ったら川湯の温泉に浸かるのだ。
時刻はすでに19時を過ぎています。
食事もとらずにようやくにして硫黄山のふもとを通過。
あたり一面に漂う硫黄の香りに思わず顔がほころびました。

懐かしい川湯の温泉街の手前に川湯駅前温泉ホテルパークウエイはありました。
ここは入浴料金が300円と廉価。
至近にある名湯川湯の情念の酸性泉とは一味違うさらりとした爽快な単純温泉が放流式で供せられています。
地元の人たちも三々五々汗を流しに立ちよるようで、訪ねたこの日は地元の若者やお父さんたちがそれぞれてんでに温泉浴場で憩うているのでした。
私も道東の荒くれ男たちに交じって旅の空の一湯を楽しみました。

 道東の川湯に来るのは13年ぶりでしょうか、
万感の思いとともに、だばだばと注がれる豊穣の湯に我が身をぷかぷかと漂わせます。
故郷からはるか一千里
2013年の北海道の旅はようやく始まったばかりです。
じっと湯につかり独り目をつぶってこれから続く北海道の旅を思ってドキドキわくわくしました。
肝心のお湯は無色透明無味無臭。
しばし今年の北海道第一湯を楽しみ、外に出でると漆黒の闇。
すいっとほほをなでる風は冷涼硫黄臭気。
「にやり」
なんだかうれしくてたまりません。
 

 

 

 

 

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system