貝取澗温泉
(北海道)


貝取澗温泉  あわび山荘

■施設名   国民宿舎あわび山荘
■値段    400円
■住所    北海道久遠郡せたな町大成区貝取澗388
■電話    01398-4-5522
■時間    0900-2100(冬季は20時まで)
■定休    無休
■その他   
■訪問日   2017/9/9

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
57.6℃
PH6.3
加水なし、源泉放流式。若干の塩素を付加

期待せずに訪問したところ、これが存外よかった。
施設は古びた国民宿舎でそれがまた旅情をそそるのですが肝心の温泉は茶色く濁った力強い高温の湯。
壁面や床面は一様に赤茶色の色に染まり、さらには積年の温泉成分の堆積付着沈殿で所々は猿の腰かけや千枚田、あるいは月面文様を形成しています。
これhなかなかどうしてバカにできません。

浴場正面には清流が流れ、山肌の木々を眺めて入る湯も大変良いものです。
かつて男女同浴だったという露天風呂も、いまでも開放的でおおらかな気分になれます。
9月の北海道瀬棚の青空とさわやかな風に旅情は早くも佳境に〜

ここは施設名の通りアワビが有名のようです。
安価に泊まれてアワビ他海鮮がうまい。温泉もいいしおすすめの宿かもしれません

 

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system