岩尾別温泉 木下小屋


斜里温泉  湯元館

■施設名   木下小屋
■値段    200円
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2013/9/12 

泉質等失念

オホーツク海側知床半島ディープ地域に、岩尾別温泉があります。
2000年にホテル地の果て裏手の無料露天風呂に遊んで以来の再訪です。
今回はホテル裏手にある山小屋の温泉に入ることにしました。
山小屋は木下小屋と言って写真のようにウッディで瀟洒。しかしあくまで内部は山小屋ですから常日頃は知床探訪する荒くれ放浪家が泊まることが多いと思われます。
快適便利を求める都会の観光客にはやや敷居が高いかもしれません。

しかし、ここにはご覧のような野趣満点の露天風呂があります。
清澄透明の湯が岩尾別の野面にとろとろと音もなく放流せられているのです。
これはいいです。
はるか知床の大森林を見ながら湯に浸かるなんてなんというぜいたくでしょうか。世の中には寿司カニ、金銀財宝などなど各種の贅沢があるようですが、わたしにはこういう魂の贅沢のほうが性に合っているような気がします。

 

浴槽はコンクリートで固めた質素素朴なものです。
なにしろ自然のただ中に放置状態のお風呂ですから湯温度はところどころ熱かったり温かったりしますが、自身の体でもって湯を撹拌し適温の場所でのんびりと瞑想。
風呂から上がりしなも、脱衣場所も単に小屋の裏手の一画ですから野趣あふれ、風が吹き抜け、足元の乾燥も担保されない状況ではあります。
でもいいのです。
♪濡れたままでも衣類は着れる、
雨が降ったら濡れればいいさ、♪
雪山賛歌の替え歌を口ずさみながらご機嫌で湯あみを終えたのでした。

 

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system