北竜温泉


北竜温泉  サンフラワー北竜

北竜温泉 サンフラワー北竜 2021年10月 太宰楼 dazairou 北海道の旅  北竜温泉 サンフラワー北竜 2021年10月 太宰楼 dazairou 北海道の旅 

■施設名   サンフラワー北竜
■値段    500円
■住所    雨竜郡北竜町板谷163-2
■電話    0164-34-3321
■時間    1000-2200
■定休    
■その他   
■訪問日   2021/10/15 

ナトリウム-塩化物泉
41℃

北竜温泉 サンフラワー北竜 2021年10月 太宰楼 dazairou 北海道の旅 

北竜温泉が良かった。
施設は広大な敷地に道の駅とホテルと併設せられた温泉施設で豪壮なバロック建築を思わせる建造物ですが、内部はよくある温泉浴場の体裁です。
しかし、その湯は露天風呂では茶濁、内湯浴場では黄褐色透明、いずれもナトリュームを多く含んだ塩化物泉です。
潮の湯の特徴の暖まりはもちろんのこと、僅かにアブラ様の臭気も感知できます。
わきだす湯温は41℃。
じゃっかんの加熱はあるようですが、溢れ出しの多い放流式での供用。
なかなかどうして悪くありません。

「太宰さん、ここはスルーしてもいいなんて言ったのに来てよかったじゃないですか」
「……」
事前の予習がいい加減な私はこのような珠玉を取り逃がしてしまったり、逆に期待していったら空振り三振施設だったり、時には全く期待しなかったところが逆転満塁本塁打だったりと、まあ、そんなイレギュラーなことがあるから旅も面白いんでしょうか。
10月の北海道は早くも夕刻の雰囲気です。吹く風も冷たい。
「あと1湯くらいで今日は打ち止めですね」
「うむ」
「宿は夕食はバイキングですがステーキも出るらしいですよ」
「ほほう」
旅はまだ続くのでした。

 

北竜温泉 サンフラワー北竜 2021年10月 太宰楼 dazairou 北海道の旅 

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system