旭岳温泉


旭岳温泉   グランドホテル大雪   

■施設名   グランドホテル大雪
■値段    600円(雑誌HOで無料で入りました)
■住所    
■電話    
■時間    1030〜
■定休    
■その他   
■訪問日   2011/9/10 

源 GH大雪 姿見の湯
マグネシウム・カルシウム・ナトリウム-硫酸塩-塩化物泉
低張性中性高温泉
50.8℃
PH6.0
140リットル毎分
成分総計2121r/s

さあ、いよいよラストヘビー。2011年の北海道旅もラス前です。
天人峡から一旦下って折り返してまた登る。
天気が良かったらさぞ景色も良いんだろうな〜
そんな思いでガスの中駆け上がってきてグランドホテル大雪にて入浴しました。
なかなかどうしてお洒落な宿です。

しかし浴場の造りはあまりお洒落でもなく、剛健でもなく、なんとなくただ造ったという印象です。
壁際の湯滝から熱い湯が流れ落ち、L字型に配した幾つかの浴槽に湯が少しづつ温度を下げて流れ落ちていく造りになっています。
お湯はMTMM(無色透明無味無臭)

 

外には壁に囲まれた小さな露天風呂がひとつ。
晴れていても展望は利きません。
しかし、ガス空の中に浮かんで見える針葉樹林も、それはそれで趣深いものです。

 

旭岳山中の瀟洒な宿でしばし透明な湯に遊び、山の空気たちこめる霧の情感に独りニヤリとしました。
天気の良いときに旭岳を眺めてみたかった。
いつの日にか再び

 

 

北海道の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system