白根温泉


白根温泉  加羅倉館  

■施設名   加羅倉館
■値段    430円
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2014/07/10 

源 白根温泉 上の湯1号
単純温泉
(弱アルカリ性低張性高温泉)
61.5℃
PH7.8
成分総計690mg/kg
加温なし、循環ろ過なし、入浴剤消毒なし。加水有。

はるかな片品村を思って幾星霜。
ようやくにして片品村への訪問がかなった私は白髪三千丈、もはや「晩年」に差し掛かっているのでした。


白根温泉加羅倉館は尾瀬への登山者の憩いの湯として遠い遠い昔からの伝統ある宿のようです。

 

浴場は旅館の母屋建屋から道の向い側。
旅館としての規模の割にずいぶんと大きな浴室棟です。
栄光の尾瀬全盛時代、今みたいに山ガールとか中高年登山がもてはやされる前、荒くれ男たちがキスリングを背負って薄汚れた格好で山に挑んでいた時代にはここは尾瀬への前線基地として、あるいは下山後の貴重な保養の場所だったのだと思われます。。

栄光の浴室は広く明るく、天井が高く、そうして何もない。
ただ、とよとみの湯と四角四面のおおらかな浴槽。
素晴らしい浴場だと思います。
私は自身がセコイ男なのでこういうけれんみの無い体育館のように大きな、そうして正統派直球一本やりのような温泉浴場には感銘を受けるのです

 

閑話休題。
温泉は見ての通り透明無色清澄無比
湯量は多く、湯温は高温泉。
放流式の湯は今日も明日も、そうして
未来永劫流れ続けているのです。
たった一人、朝の3時から走り続けて
ここまでやってきて満願。
きっとここは、これからも、
夏が来れば思い出す〜♪

 

 

群馬県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system