吾妻温泉


吾妻温泉  根古屋乃湯

根古屋城温泉センター 太宰楼 dazairou 群馬県の温泉 2019年

■施設名   根古屋乃湯(根古屋城温泉センター)
■値段    400円
■住所    
■電話    0279-59-3361
■時間    1100-2200
■定休    
■その他   
■訪問日   2019/9/1

泉質等不明

前々から一度きて見たかった根古屋城温泉センターにやってきました。
学校のグランドみたいな広大な敷地に建つその外観も渋くて鄙びていていいのですが、浴場の美しさは一歩入ってため息が出るほどでした。
これほど明るくて解放感があって心が安らぐ空間はあまり無いような気がします。
中央に配された木枠の浴槽と窓際に造られたタイル張りの丸い浴槽の配置や景観が見事です。
浴室は古びているけれど、大きな窓から注ぐ光に黒っぽい床面に埋め込まれた小石とキラキラ光る湯の表面とがまばゆく映えています。
そうして肝心の温泉は無色透明の単純泉と思われますが、無人の浴槽に常時どぼドぼと注がれ続け、常時湯は浴槽からあふれています。
私は一目見てこの温泉浴場が大好きだと思いました。

 

これだけ美しい浴場の、なおかつ放流式の湯とあらばその浴感が我が気分とも相まって極上と感じるのは当然のこと。
実際、お湯はさらりとした単純泉ながら、鮮度抜群、切れ味抜群の、滑らかで優美で清澄で、淡麗ながらも艶のある湯。
いやー、気持ちよかったなあ…。
たった一人で、こんな素敵な温泉を長い時間独占して、あっちに浸かりこっちに浸かり、露天風呂に出て素っ裸で展望を楽しんでりして、あっというまに時は過ぎてゆきます。
それでももう行かなくちゃ。
名残惜しい気持ちで湯から出でて振り返ってもそこにはたださらさらとお湯が流れているだけ。

「ありがとう良いお湯でした、」
「またいらっしゃってくださいね」
「うむ」
施設の女将さんは丁寧にお辞儀をして私を見送ってくれました。
大変愛想のいい女将さんですが客の入りはけっして多いようには見えません。
なんとかこんな良い温泉浴場が続いてほしいものです。

根古屋城温泉センター 太宰楼 dazairou 群馬県の温泉 2019年
根古屋温泉 太宰楼 dazairou 群馬県の温泉 2019年
吾妻温泉 根古屋乃湯 太宰楼 dazairou 群馬県の温泉 2019年

 

 

群馬県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system