小住温泉


小住温泉  湯郷小住

■施設名   湯郷小住
■値段    650円
■住所    群馬県利根郡川場村湯原1851-2
■電話    0278-50-1155
■時間    1000-2100
■定休    無休
■その他   
■訪問日   2017/10/14 

源泉 小住の湯
アルカリ性単純温泉
27.6℃
26リットル/毎分
PH9.5
成分総計200mg/kg
「無色透明、僅かに硫化水素臭あり」

花咲温泉から峠道を下って小住温泉にやってきました。
前夜泊まった老神温泉からいうと逆時計回りで10時の方角当たりかしら。
直近には入浴料金が安い故をもって「とくさ」という温泉宿を訪うたのですが臨時休業なのか反応皆無につきこちらまで下ってきました。
小住温泉は目の前に渓流が流れ、なかなか良い風情の一軒宿でした。
いや、宿ではなくて立寄り専門ぽかったかな、まあいいや、どちらでも。
橋を渡って小住温泉受付で料金を支払います
三角巾を被った従業員さんの対応は自然な笑顔で好感。1000円からお預かりしますなどというコンビニ敬語を使わずごくごく普通の対応ながら過不足がない。
「露天風呂がまだぬるいかもしれません、寒いようでしたら相すいません」
「うむ、かまわぬ」

 

温泉浴場は程よいサイズの内湯と屋根掛けされた露天風呂があります。
いずれも無色透明で無臭の湯。
それでも内湯浴場の湯は清澄で溢れ出しもあって大変気持ちの良い入浴ができました。
露天風呂はたしかにぬるめで、こんな秋の雨の一日では少し肌寒さを覚えるくらいでしたが徐々に満たされる湯で少しずつ暖まってくるのを実感しながら入る湯もたまにはいいものです。
たった独り、しばし隣を流れる渓流を眺めつつ湯あみすることしばし。
やっぱり群馬県もいいなあ…
などとぼんやりと思っては、次の旅にも思いをはせるのでした


川の流れを見下ろす露天風呂

樹の質感が気持ちよい

 

 

群馬県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system