上増田温泉


上増田温泉  砦乃湯 

■施設名   砦乃湯
■値段    600円
■住所    群馬県安中市松井田町上増田2164
■電話    027-388-1177
■時間    1000-2100(10月〜2月は2100まで)
■定休    第1.第3 月曜
■その他   
■訪問日   2017/8/6

ナトリウム-炭酸水素塩温泉
「天然温泉100パーセントかけながし」

暑い夏に嫌気して草津を目指した私は途中、松井田妙義ICから上増田温泉砦乃湯を訪問しました。
砦乃湯は静かな山間の一画にぽつねんと建っています。
地域の公会堂のような雰囲気の施設は全的に木の質感が良いです。
玄関周りや休息所の広々とした板張り風情がなかなか良い雰囲気です。
そうしてここは肝心要のお湯が優良優秀と来ています。

 

浴室に入ると内湯浴槽は気持ちの良いオーバーフローが見られます。
「うむ、これは悪くないぞ」
私は一人得心したように首肯し、しばし湯につかって上増田の湯を研究します。
微々褐色、ほぼ透明、ほんの少しの笹濁り。
湯の中には茶色い湯の華がちらほらと舞っています。もちろん高温泉の源泉放流式。
これはなかなか気持ちがいい温泉だと思います。
正当に評価してもよいところだとメモいたしましたが、いかんせん、時節柄やや熱くて暑い。
露天風呂も放流式で湯が供されているようですが、やはり湯の鮮度は内湯のほうがよいようです。
まあ、しばし岩組の露天風呂で曇り空を見上げてのんびりと湯あみを楽しんだのでした。
総じて良い施設で満足。

 

 

 

群馬県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system