仏岩温泉


仏岩温泉  月森の湯

■施設名   鈴森の湯
■値段    750円
■住所    利根郡みなかみ町阿能川1009-2
■電話    0278-72-4696
■時間    1000-2100
■定休    第2水曜
■その他   
■訪問日   2017/10/13 

単純温泉
(弱アルカリ性低張性温泉)
35℃
PH8.2
成分総計770mg/kg

ここは値段は高いがよかった。
はじめ、道路向かい側に車を置いてみる鈴森の湯の建物はくたびれて薄汚れて、どう見てもC級施設だと感じられたのですが、どうやら道路沿いにある建物は使われておらず敷地を奥にたどるとそこには風情ある温泉施設が斜面に建っていたのでした。
食堂も兼ねたエントランスを下り、浴場受付からは真新しく清潔なウッディイな温泉への入り口が続いています。
脱衣場の樹の質感に感心しつつ、浴室へと歩を進めると思わず顔がほころびます。
壁面をすべてガラス張りにして、高い天井の浴室はとても気持ちのいい空間として造られています。
浴室内にも樹を活かした柱やすがすがしい白を基調とした色彩の壁面や、さらには美しく澄んだ湯が満々とたたえられている浴槽含めて、なかなかこれだけの浴室は無いように思います、
現代和風とでも言いましょうか、それの良い点が非常によく出でている。

 

そうして肝心の温泉は35℃の単純泉が、二つの浴槽に片や加温で、かたや源泉そのままで、いずれもとろとろと常時放流せられ、そのまま溢れ出しているのです。
これは素晴らしい。
そのうえ浴槽は深く、湯の総量も多量ゆえ、圧倒的な温泉浸かった感に満足させられます。
単純泉の温泉ですから特段の臭気や色や味はありませんが、やはらかでしっとりとした湯はひどく心おちっつく浴感です。こんなお湯なら半日だってゆらゆら身を任せていられそうです。
しばし私は独りきりで、深いぬるめの源泉層と暖かい加温浴槽とを行ったり来たりして、雨に打たれる木々を眺めました。
すっかり満足して、それでもせっかくだからと露天風呂にも行こうと外階段を下って渓谷沿いテラス位置にに作られた露天風呂から雨に濡れながら砂防ダムを見ました。
ゴーゴーと滝のような音を聞いて、奥利根に降る雨のにおいをかぎながら、またまた頭びしょぬれになってはいる露天風呂も良かった。
すっかり満足して鈴森の湯を出でたのでした。
楽しくてたまりません

 

 

 

群馬県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system