やまと温泉


やまと温泉  やすらぎ館

■施設名   やすらぎ館
■値段    700円
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   恐竜は福井県九頭竜で撮りました
■訪問日   2018/9/7 

    泉質等失念

降り続く雨に嫌気した私は早々に福井県から逃げ帰り岐阜県側へと戻ってきました。
さらなる大雨予報の前に旅を取り止めて帰路を急ぐつもりが、
「まあそれでもせっかくだから」
との思いで道すがら立寄ったのがやまと温泉やすらぎ館でした。
受付へと向かう私に、玄関前に張られたテントに座る若者が、
「停電被災者の方ですか?」
「‥‥」
数日前に関西を襲った台風被害は住之江では車が吹き飛ばされ、関西空港は水没した映像が繰り返し流されましたがこの岐阜奥美濃の地でも被害は甚大だったと推測されます。台風災害でお風呂に入れない人たちに公営温泉をきっと開放しているのかなと思いつつ、
「いや、私は一見の旅人なのだが」
といって正規料金700円で入浴したのですが、後になって、台風被害を装ってみたらタダで入れたのかななどと不謹慎なこともつい考えてしまう俗物さに苦笑い。

肝心の温泉は塩化物泉で湯口付近は塩分の結晶が蝋のように堆積固着しています。
設備整ったきれいな施設故、地域に親しまれるところなのだろうと思いつつ露天ぶろや内風呂でぱらつく雨を見ながらしばし湯を楽しんだのでした。
平日昼下がりなのに被害に遭った人たちなのか浴場は人々でごった返していました。
平穏な暮らしが早く戻るといいですねえと、そっとつぶやいて外に出でたのでした。

 

 

 

岐阜県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system