割石温泉


割石温泉  割石老人福祉センター

■施設名   割石老人福祉センター
■値段    410円
■住所    岐阜県
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2018/7/22

    源泉 割石温泉
    アルカリ性単純温泉
    (低張性アルカリ性高温泉)
    42.4℃
    55リットル/毎分
    PH9.7
    成分総計333r/s
    「微硫黄臭、無色透明、無味」

割石温泉の老人福祉センターの湯にやってきました。
この施設のクラシックな公民館風の造りがなつかしいと思いました。
受付を済ませて施設奥にある浴室に向かうと、浴場は明るく大きな窓からは周囲の山を見ることができます。
四囲すべて緑の樹々。山岳地帯らしい山肌も見ることができて、とっても気持ちのいい浴場でした。

浴槽も閑散とした施設ながらひし形の大きなもので、透明の湯がすがすがしく映えています。
温泉は単純泉とのことですが湯口付近からはわずかに硫黄臭気の痕跡のようなものが漂っています。悪くないと思います。
静かな山中の静かな温泉保養施設。
私はこんな長閑な温泉施設が結構好きなのです。
しばし静かな施設で安息の時を楽しんで、湯から出でては山の景色をめでる。
猛暑は仕方ないこととして旅情を感じるひと時をうれしく思うのでした。

無色透の気分

 

 

岐阜県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system