美人の湯しろとり 温泉


美人の湯しろとり   美粧館

■施設名   美粧館
■値段    750円
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2016/06/10 

    源泉名 美人の湯しろとり
    278リットル/毎分
    45.3℃
    PH8.0
    ナトリウム-炭酸水素塩泉
    成分総計2934mg/kg

東海環状道を降りて山間の切り開かれたような区画に美人の湯しろとり美粧館はありました。
近在でも人気の施設らしく訪ねたこの日、施設玄関前にはセニアカーが大量に駐車せられていました。白鳥のご老体たちが愛車を駆ってこの温泉にてんでに集まってくるのだと推測されます。なかなか微笑ましい景観でした。

 

 

それはさておき、この温泉の湯のつるつる感は出色でした。
まるで石鹸でもつけているかのように湯の中で手や体をこすると面白いようにつるつるします。
さらには湯量は豊富で、浴槽からの湯の溢れ出しはなかなか見事な光景でした。湯船が大きいので循環併用とのことですが結構楽しめます。。

庭園風の露天風呂で湯につかったり体を冷ましたり、あるいは大きな内湯浴場のヒノキぶろにつかったりして美人の湯を堪能。これで私も少しはお肌コンディションの老化劣化を食い止めることができたかもしれません。
有り難き気分で下呂へと峠越えの道をいざ行かん

 

 

 

 

岐阜県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system