飛騨丹生川温泉


飛騨丹生川温泉  宿儺の宿ジョイフル朴の木   

■施設名   ジョイフル朴の木
■値段    600円
■住所    岐阜県高山市丹生川町坊方2119-1
■電話    0577-79-2109
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2013/7/26

下界の猛暑から遁走し、涼風渡る奥飛騨の高原にやってきました。
何にもあてはありません。
旅とはそういうものがいいんです。

ひとまず訪ねたのは朴の木平スキー場にあるジョイフル朴の木というホテルです。
なかなかどうして爽やかなところです。
でも車から降りると、やっぱりここも日差しは強く、逃げるようにホテルの軒下に退避すると、吹く風は甘い初秋の香り。
こんな高原にひと夏滞在できたら、たっぷりと勉強ができそうです。
それはさておき、

 

ここは源泉名が飛騨丹生川温泉。
単純温泉で、分析表によれば微金気味とのこと。
浴場に入るとほんのりと焦げ臭のようなものを私は感知するもあるいは気のせいかしらん…
無色透明、清潔な湯が無人の浴場にどぼどぼと注がれています。

内湯の大きな窓の向こうは露天風呂とスキー場です。
青々として広々とした夏のゲレンデが目に優しい。
なかなかどうして気持ちのいい入浴ができます。
ホテル設備も清潔だし、浴場もまた清潔。
ジェットぶろが好きな人にはぶくぶくアワアワ浴槽もあるし、万人の休息に適した温泉設備であると思います。

 

露天風呂からしばしご機嫌で、避暑リゾート気分を満喫。
「どうもありがとう、いいお風呂だったよ」
フロント氏に挨拶をして、宿の前の大駐車場兼乗鞍行きバス乗車場で魂の開放休息。クルマに乗り込んで、
さあ、次はどこに行こうか…
魂の赴くまま、次の目的地へとぶらぶらと走り始めたのでした。

 

 

 

 

岐阜県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system