沓掛鉱泉


沓掛鉱泉   

■施設名   沓掛鉱泉
■値段    500円
■住所    中津川市
■電話    
■時間    15時くらいから
■定休    
■その他   
■訪問日   2011/5/13 

単純放射能冷鉱泉
低張性中性冷鉱泉
11℃
PH6.4
毎分3立

中津川市の福岡地区から川上地区へと抜ける途中、街道からそれて山際へと登っていくと小さな小さな集落に一軒の谷間の百合。
その日、宿のお父さんは早くも茂り始めた雑草と刈り払い機で対決して居られた。
「ちょうどお湯が沸いた頃だよ」
草まみれに顔でお父さんは柔和に私を迎えて下さった。

ごく普通の民家のような玄関から上がって直ぐ右手に浴室はありました。
マキで湯を沸かした何ともいい匂いがします。
浴槽の蓋を開けて湯をぐるぐるとかき回していざ入湯。

沸かしたての湯はチンチンアツアツながらどこか懐かしい煙の匂い。湯は透明無臭ながら茶色い湯華がちらちらと舞っています。
独り小さな浴室に遊び、満足至極。

湯から居出て周囲の長閑な山村風景に心癒され、玄関先の美味しい銘水にのどを潤しました。
お父さんはいつの間にか居間にどっかりと座ってビールで水戸黄門です。
こんな処に逗留してのんびりと過ごせたらいいだろうな〜。
帰りしなふと振り返るとそこにはいつまでも変わらぬ永遠の看板が一枚。
佳い風景だと思いました

 

 

岐阜県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system