ひだ荘川温泉


ひだ荘川温泉  桜香の湯

■施設名   桜香の湯
■値段    700円
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2016/6/9 

ここは全く事前の予習もしなかったところですがせっかくの通りしなだから急きょ、Uターンして寄り道。
道の駅ひだ荘川に併設とあって敷地内はなかなかの賑わい。
この施設も食事処があってそれだけの利用も可とあって入り口付近は混雑、しかしながら浴場は閑散。
気持ちよくゆったりとさせてもらいました。。

 

見ての通り内湯は大きな浴場に大きな浴槽。
洗い場と浴槽エリアとを隔てる衝立にはこの町の至宝、荘川桜の画が掲示せられています
そうして肝心のお湯はこれもまた案外バカにしたもんじゃありません。
内湯の湯はまあ。特徴も消えて特段の印象もないのですが露天エリアに出るとそこには一台スペクタクルの光景が広がっています。

遠景の山々を借景にして庭園風に造られた露天風呂は中央部に東屋とその向かい側にトーチカ様の洞窟スペース、その屋根部からは豪快な湯の落下。
これだけの温泉ナイアガラ湯滝は人工物ではあまり例がないのではないでしょうか。すごい迫力です。
さらにはまた浴槽上手に作られた丸い湯口からは多量の湯が)投入され、その源泉?の熱さ対策なのでしょうか、湯口から湧いた湯は湯の川を流れ下って浴場へと供給されます。その量もまたなかなかすごい。ちょっとした小滝状態で浴槽に落ち込んでゆくのです

 

肝心のお湯の感触浴感もじゅうぶんに評価できるレベル。
小滝の投入口付近では(つるつる感顕著。さらに微硫黄臭気も感知できます。
思わぬ良い湯に満足し、スペクタクルな浴場に身を躍らせて遊ぶ時間も楽しい。
やめられないわけです
 

 

 

 

岐阜県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system