下呂温泉


下呂温泉 みのり壮

■施設名   みのり荘
■値段    一泊朝食6000円くらい
■住所    岐阜県下呂市
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2016/6/10 

下呂高台にあるみのり荘はやや建物は古く施設全般くたびれたようにも見えますが、なかなかどうして優秀優良な温泉使いに好感し、宿泊代が廉価で、かつ宿泊形態が融通が利くことも魅力で下呂訪問の折は定宿にしても良いかなあなどと思うった次第。

 

ことほど左様にここの湯はよかった。まずもってなんといっても源泉放流式の温泉浴場がいい。
大温泉地である下呂は源泉を集中管理配湯方式でそれぞれの旅館に供給しているのですが何分施設数が多く、また大規模な施設も多いため当然ながら多くの宿は温泉浴場の循環方式を採用しているようです。
しかし、ここは違った。

 

ここで供される湯は浴感つるつる、ほのかに硫黄臭が香り、どぼドぼと湯口から注がれる湯は芳醇甘露。しっとりと肌に絡みつく感触はまさにとろんとろん。
何の虚飾もない湯口からじょろじょろと注がれる湯は浴槽に満ち、そうして同量の湯が静かに縁を乗り越えて洗い場へと流れ去ってゆく。
昭和時代の浴場風景とおぼしきタイル張り美しき温泉浴場の風情とも相まって、一人静かに湯あみする時間のなんとぜいたくで楽しいことよ

 

展望大浴場よりも浴槽が小さい分、中浴場のが私には断然湯の鮮度がよく感じました。
でも展望大浴場だって放流式でうっすらと硫黄臭が香るし、すべらかな感触は正しい下呂の温泉を今に伝えているところ。
良い宿でした。
温泉街の散策に出でるのに急峻な坂を上ったり下りたりするのも運動不足の解消に良い。
総じて(悪くない滞在ができて満足

 

 

 

岐阜県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system