臥龍温泉


臥龍温泉

■施設名   臥龍温泉
■値段    600円
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2017/4/16 

国道41号線を飛騨高山に向かって北上してゆくと市街地手前数キロのところにこの臥龍温泉はあります。
有名な臥龍桜が近くにあり、余談ですがこの日私はせっかくだからと臥龍公園という地区にある臥龍桜を見学に訪れたのですが、2017年の桜前線はいつになく遅く、臥龍桜もこの時点ではまだつぼみの状態でした。

 

閑話休題。
臥龍温泉は幹線道路沿いにあって、営業時間は朝早くから遅くまで、施設はなかなか立派で大きく、宿泊もできるようで、それなりに人気の施設となっているようです。

肝心の温泉は内湯浴場は特段の評価すべき点も見当たりません。
循環消毒仕様では評価も厳しくせざるを得ません
名所の臥龍桜を描いたタイル壁画がわずかに良かった

 

しかし、逆転ホームランは露天風呂にありました。
露天風呂は岩風呂と樽風呂がありましたが、いずれも放流式。
岩風呂はその形状からやや放流量が浴槽に比して少ないので垢が気になりますが、それでも源泉の良い香りがします。
焦げ硫黄臭というところでしょうか。
さらには樽風呂は浴槽が小さいのでストレートに源泉の良さが伝わってきます。
つるつるする浴感と美しい透明の湯、さらにはうっすらと香る焦げ臭が芳香として感ぜられます。
樽風呂につかって飛騨の青い空と薫風を感じるのがおすすめかな
 

 

 

 

岐阜県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system