長寿温泉(八戸市)


長寿温泉  

■施設名   長寿姉戸川温泉
■値段    450円
■住所    八戸市下長3-21-11
■電話    0178-28-4126
■時間    
■定休    
■その他   ※写真2.3.4枚目は公式サイトよりお借りしました
■訪問日   2018/6/13 

泉質等失念

2018年の6月中旬、青森県へと旅をしました。JALのくじ引きで4つの空港の中からどこか一か所のチケットが当たるという企画で、三沢空港が割り当てられたのです。ちなみに候補空港の4つとは釧路、帯広、千歳、三沢なのでした。
欲張りな私はどうせなら北海道に行きたかったのですがくじ引きというのにからきし弱い性質はここでも発揮せられて、候補の中で最も近い空港を起点とする旅となった次第なのです。
到着した三沢空港は肌寒い小雨。気温12度くらい。格安レンタカーに乗ってまず目指したのは八戸です。恥ずかしながら八戸の町は通り過ぎるばかりで訪ねたことがありません。
手始めに幹線道路沿いにある存外大きな施設の長寿温泉を訪問します。
これがまた思いのほか秀逸な施設でした。
平日なのに盛況なのも得心できます。

たてもの内部はいたってきれいで新しい。
玄関周りのフロアは広くて休憩スペースもあって使い勝手がよさそうです。
そうして浴場は中央に長方形の大きな浴槽を配し周囲が洗い場という青森によくあるスタイルです。
浴場に入ってすぐに目を引くのはダバダバあふれる湯量の多さでした。
これを見るだけで豊かな気分になれます。
さらにその湯はつるつる感顕著で、柔らかな感触と、豊富な湯量に遊泳する感覚とでかなりの幸福感が得られます。
源泉が38.5℃とのことで加熱浴槽もあるのですが、奥に鎮座するヒバ風呂はぬるめの源泉をそのまま豪快に放流しており、これがまた気持ちがいいい。
青森はこれだからいいのです。
北海道に行けなかった悔しさが少し晴れた気がいたしました

 

 

 

青森県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system