館田温泉


館田温泉  

■施設名   館田温泉
■値段    300円→150円で入浴
■住所    平川市館田前田278-3
■電話    0172-44-8565
■時間    500-2200
■定休    
■その他   
■訪問日   2010/9/09 

泉質等失念

温泉銀座と呼ばれる地は幾つか在りますが、ここ平川市の旧平賀町地域はまさに黄金をちりばめたごときまさに銀座地区。
東京の銀座で呑むのも佳いですが青森の温泉銀座は尚可。

私はかつて10数年前平賀町観光協会から入手した公衆浴場一覧ののパンフレットをそれこそ掌中の珠のようにして大切に今でも持っているのですが、その当時ため息ついて眺めていた浴場の数々がいよいよ私の訪問を迎えてくれるのです。
夢のようです。

ああいけねえ、また前置きが長くなった。こうして私の温泉レポートはいつもどうでもよい私の身辺雑記ばかり書いて居る。
それはさておき、
館田温泉は小綺麗な公衆浴場でした。そこそこの交通量の在るとおりに面し、朝七時から出勤前の津軽のお父さんたちが身体を清めているのでした。

湯は薄〜い黄色透明、塩味の湯が浴場奥の柱部から飛び出した湯口からドドーっと落ちています。
なかなかの湯量です。
当然の如く放流式。
浴室は密閉空間でやや暑苦しいのですが、それも津軽流かも知れません。いささかむっとしてサウナ状態の故を以て、露天風呂に退避します。

 

こちらにい出ると外気が気持ちいいです。
お湯は殆ど無色透明に見えます。均一なオーバーフローが見事でした。
立ち上がって板塀から外を眺めると通勤や通学の人達がそれぞれの職場へとクルマや自転車で疾駆していくのが見えました。
みんな苦悩や慶びを抱えて日々生きているのです。
私も粛々と自身の仕事をするまで。
それでよいのです。

 

 

 

青森県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system