太郎温泉


太郎温泉  

■施設名   太郎温泉
■値段    250円
■住所    三沢市深谷2-49-2
■電話    0176-53-4649
■時間    0600-2300
■定休    無休
■その他   
■訪問日   2015/9/30 

泉質等失念

薄暮迫る秋の三沢。
吹く風は冷たく、ここが北の地であることが実感できます。
そんな気候の夕刻ともなれば早めに一杯飲みたいのはやまやまですが、そこは私だって温泉人の端くれ。
「酒飲む前にもう1湯、もう1湯入ったら今日は打ち上げなのだ」
ともするとサボりたくなる気持ちを叱咤激励し、やってきたのが太郎温泉という温泉旅館です。
ここもまた良質の温泉を供し、かつ旅館や宴会の場としても地元の人や旅人達からも愛されているのだとか…
なるほど、和風でなかなか豪奢な外観は、ちょっとした風格ある温泉旅館に見えます。
玄関周りは飾らない地元の人に愛される公衆浴場として気軽に立ち寄れる雰囲気。
そうして浴場は正統派青森風のつくり。
広い浴室の真ん中に長方形の大きな浴槽がでんと鎮座し、真ん中で仕切って熱い湯浴槽とぬるめの浴槽とでわかれています。
塩味の湯はなかなか強力な感触でもって我が五感に迫ってきます。
浴室が締切むんむんあつあつなのも青森らしい。
しばし湯に浸かって、太郎温泉の浴感を楽しむも、密閉感のきつい暑い浴場は私はやや苦手なたちなので、早々に湯から出でます。
強烈な暖まり感が我が全身に満ち満ちています。
悪くないと思います。
これで、もうすこし浴場の換気が佳ければなあ…
「いや、こういうスタイルが青森風なんだから是非もないです」
「御意」
いずれにしても、三沢の地で未知の湯に浸かることができたのだから十二分に満足。

 

 

 

青森県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system