虹の湖温泉


虹の湖温泉  

■施設名   虹の湖温泉食堂
■値段    200円
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2010/9/09 

源 切明虹の湖温泉組合2号泉
ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
低張性アルカリ性高温泉
61.9℃
PH8.96
255L/分
成分総計1078r/s
「無色透明微塩味無臭」

ここは食堂だとのことですが今ではおよそ営業している風ではありません。
この日も私が夕刻入浴を請うと今で時代劇を観ていたお父さんがのんびりと出てきて
「お風呂はそこだよ」
といって教えてくれました。

 

お風呂はオーソドックスな造りでした。
ほぼMTMMの湯が音もなく静かに放流せられていました。
さっぱりとしたお湯で、野湯や個性的な湯に疲れたときに最適の温泉かも知れません。

源泉が62℃
失礼ながらこんな小さな施設にこんな立派な浴場があって、なおかつ豊饒の湯が使い捨てで流されている。
いいですね、こういう静かな場所の静かな浴場って。

 

ダム湖で遊ぶ人達がたまには入浴に訪れるのでしょうか。
今後いつまであの小父さんがこの温泉を維持して行くんだろう。
私は湯からい出て振り返ると、お父さんありがとう、佳い温泉だっとよ、心の中で小さくエールを送ったのでした。

 

 

 

青森県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system