森田温泉


森田温泉  

■施設名   森田温泉
■値段    240円
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2010/9/11 

泉質等不明

合併でつがる市というあまり感心しない名前になった旧森田町。
その森田駅至近に黄金の浴場がありました。
その名も森田温泉。
つがる市という名称へのレジスタンスでしょうか、私なりの応援をしたいと思うて訪問しましたが、ここにはやられました。

 

全的に媚びることのない堂々たる外観、浴場はさらに硬派です。
公衆浴場王国青森に於いてもこれほどの質実剛健を誇る浴場も少ないのではないのでしょうか。

 

お湯はとめどなくどんどこ放流。
徹頭徹尾放流使い捨て流しっぱなし。
透明清澄ナトリウム炭酸味の湯がごぼごぼドバドバいつまでもいつまでも湯舟に大量注入される光景は胸のすく思いになります。 

薄ら寒い津軽の雨模様の天候に浴場は湯気曇り一色。
思い切り窓を開け放って湯気を逃がすも湯気の供給もまたエンドレスです。
でもそれでいいのです。
写真が撮れなくたってこんな佳品の浴場に遊べたことがうれしくてたまりません。

窓から顔を出して降り続く雨空を見上げました。
陋屋から見上げる青空が美しいのは識っているつもりですが、この日、森田温泉の浴室から見上げる雨空は私にとって充分に美しい黄金色の空

 

 

 

青森県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system