南田温泉


南田温泉  ホテルアップルランド  

■施設名   ホテルアップルランド
■値段    350円→0円で入浴
■住所    平川市町居南田166-3
■電話    0172-44-3711
■時間    0900-2100
■定休    
■その他   
■訪問日   2010/ 9/09 

ナトリウム塩化物泉
低張性弱アルカリ性高温泉
51.7℃
成分総計2692r/s

ずいぶんと豪壮な施設です。
でも馬鹿にしちゃいけません。
51℃の豊饒の湯がドドーっと放流流しっぱなし。
柔らかでしっとりとした質感の湯はたいへん気持ちいいです。
なるほど、ほんのり香る硫黄臭と甘い塩味、これはたいへん上等の湯なのに違い在りません。

 

私は日帰り用の何とかの湯という浴場に遊んだのですが、このほかにも幾つか浴場が在るようです。
浴場の大きさ、湯質の良さ、湯量の豊富さ、そうしてB級エンタテイメントの徹したその魂。
いずれも私に深い感銘を与えてくれました。

小さな露天風呂はリンゴ風呂。
リンゴの香りも佳いですがせっかくの湯の香が香らなくなるのでいささかもったいない気もしますが、まあ、他に幾つも湯舟があるし、これほど「風流」なお風呂もそうそう入れるものでもありますまい

 

突っ込みどころが多くて、ともすると正当に評価されにくい施設かも知れませんがなかなかどうして実力湯の実力派、私には充分でした。
帰りしなふと振り返ると一大スペクタクル温泉ランドの屋上には神々しいばかりのリンゴ観音様が屹立していなさった。
リンゴ観音様はきっと私の旅路を微笑みながら見守って下さるのだ。
ありがたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

青森県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system