熊の湯温泉


熊の湯温泉    

■施設名   熊の湯温泉
■値段    350円 
■住所    鰺ヶ沢町
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2012/10/15 

泉質等メモ失念

日本海沿いの国道から赤石川に沿って白神山地へとさかのぼること十数キロ。
周囲は白神の原生林
宿の前には清流赤石川。
熊の湯温泉はひっそりとたたずんでいました。
御多分に漏れずここにもカメムシの大乱舞。
宿の設置した飲料の自動販売機はカメムシの猛襲に遭い釣り銭を吐き出す能力が不能喪失していました。
「お釣りが出てきませんです」
同行した温友の危機も、女将さんは慌てずに対処してくださった、閑話休題

 

この一軒宿は渓流釣りの人や山歩きの人の利用が多いようです。
温泉は赤茶色の鉄さび様の湯が加温して放流されています。
存外ライトな浴感ながら、飾らぬ宿の風情と、石組みの浴場がなかなかどうして趣深いです。

 

こんな静かな宿に滞在して数日間を過ごすことができたら、都会生活に疲れた人たちもたちどころに(元気回復するのではないでしょうか。
佳品の宿と温泉浴場だと思います。
こんなところにもう来ることもないんだろうなあ、
帰りしな名残惜しくて振り返ると、そこにはカメムシの大乱舞と青い大森林。
心洗われる訪問となりました。

 

 

青森県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system