柏木温泉


柏木温泉  

■施設名   柏木温泉
■値段    300円→150円で入浴
■住所    平川市柏木町柳田227-2
■電話    0172-44-7600
■時間    0600-2200
■定休    
■その他   
■訪問日   2010/9/09 

源 柏木下山源泉
ナトリウム-塩化物泉
低張性弱アルカリ性高温泉
48.8℃
PH8.05
Na713r/s
成分総計2236r/s
「無色透明、微塩味無臭」

なかなか大きな建物で最初ちょっと気後れしましたが自転車に乗った土地の古老が入浴にポツリポツリと訪れる様を見て安心しました。
天気晴朗
遙かに岩木山がきれいです。
青空をバックに黄色とオレンジの派手な建物が映えます。
なぜだか北の地ではこういう派手系建物が違和感無いのです。

 

それはさておき、ここも一歩浴場に入ってやられます。
薄いグリーンを基調にした浴槽から均一に放流された湯があふれ出る様はいつ見ても胸のすく想いです。
何はなくとも流しっぱなしが良。

豊富な湯量とさわやかでさっぱりとしたライトな食塩泉は毎日通っても食傷することが無いと思われます。
観音様の湯口に鼻を近づけるとかそかに硫黄臭も感知せられます。
良質新鮮無加工の湯。
お湯にマニア受けする派手さは在りませんがここは佳いです。

 

外には小さな露天風呂もひとつ。
オーバーフローが多くて洗い場の排水溝は怒濤の渦潮が見られます。

しかしこの地に於いてこれだけの大きな施設が在って、周囲には幾つも同類の施設もあってやっていけるんだろうか…
ふっとそんな思いをいでいてしまうのですが、外にい出るとやはり堂々たる岩木山、
なあに岩木山が何とかしてくれるさ、などと根拠もなく安心して何だか独り得心して旅を続けるのでした。

 

 

 

青森県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system