一本木沢温泉(青森県十和田市)


一本木沢温泉  

■施設名   一本木沢温泉
■値段    380円
■住所    十和田市三本木一本木沢93-3
■電話    0176-20-1001
■時間    0530-2200
■定休    
■その他   写真3.4枚目は公式サイトよりお借りしています
■訪問日   2018/6/15 

泉質等失念

一本木沢温泉は大きくて広大な駐車場を備えて十和田市の外縁部にあります。
至近に幹線道路が走り開けた景観の中に周辺の外食屋さんなどと並ぶように立ちます。
外壁は重厚シックな色合い。
内部玄関ホール部は華美さや虚飾のない公衆浴場の受付そのものです。
そうして温泉浴場がなかなか良い。
内湯浴場は奥行き長く、片側に洗い場、反対の片側に浴槽が並んでいます。
やはりここも高温、中温、低温(普通温)と3連式で浴槽が並び、注がれる湯は常時供給せられて、常時さらさらと溢水し洗い場へと流れています。
これはなかなか良いです。

平日日中でも人出が多いのも首肯できます。
露天風呂は青森ヒバで造られたものでしょうか、やはりこちらにも温泉は豊富に供給されて、溢れ出しが気持ちがいい。
私はしばらくの間、この木造の浴槽に身を横たえて、湯の感触を楽しみました。
お湯は比較的ライトな感触ながら、しっとりと柔らかに肌にしみいるようです。
「十和田は市街地に良い温泉がいっぱいあるのだなあ」
と独り感心したようにつぶやいて、曇った空を見上げて、今この時の、十和田一本木沢滞在を楽しんだのでした、

 

 

青森県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system