百沢温泉


百沢温泉 ホテル山陽    

■施設名   ホテル山陽
■値段    300円 
■住所    弘前市
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2012/10/15 

ナトリウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
低張性中性高温泉
43.2℃ PH6.63
成分総計3267mg/kg
「無色透明微塩味微苦味無臭」

岩木山神社の真横、露払いのごとくに建つホテル山陽、正面奥に岩木山を望み、かつては岩木山詣での人たちでさぞや隆盛を誇ったであろう栄光の旅館であります。
明るく陽の当たる浴室にはさっぱりとした土類炭酸系の湯が今日も満ち満ちています。古いけれど小ざっぱりとした浴室は温泉浴場に必要なものを全て過不足なく体現しているように感ぜられます。

 

うっすらと灰緑濁色の湯はさらりとしてさっぱり爽やかです。
源泉が43度と絶妙の温度具合です。
もちろん放流式流しっぱなし。
身体全体をシュワッと爽快な浴感がつつみます。
なかなかいいです。
浴槽周辺は温泉成分があちこちに沈殿堆積析出しつつあるも、宿の手入れ管理が入念なのか、手の付けられない千枚田紋様やゴジラの背状態にはならずに保たれています。この浴場であれば都会派温泉ファンでも尻込みすることはないと思われます。

 

閑話休題
お湯から出でて廊下を歩くと大広間の横を通ります。
大広間のステージには弘前らしくねぷた絵が飾られていました。
岩木講に集う人たちが美しいねぷた絵を見ながらの宴に盛り上がる様を想像すると思わず顔がほころびました。
佳品の宿に佳品の湯あり。
外に出でると岩木山は懐手して悠然と立っている大親分みたいに見えました。。
良い風景だと思いました。

 

 

青森県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system