平賀観光温泉


平賀観光温泉  

■施設名   平賀観光温泉
■値段    300円→200円で入浴
■住所    平川市町居山元259-1
■電話    0172-44-8585
■時間    0630-2100
■定休    
■その他   
■訪問日   2010/9/09 

泉質等失念

平川の集落の一画に取り残されたような空間が在りました。
平賀観光温泉
そのドライブインのような名称とは裏腹に、この施設はしっとり静かで、こころ安らぐ空間でありました。

 

だだっ広い駐車スペースから美しいシンメトリーの建物を眺めます。ステキな入浴体験が早くも約束されているような気がしてわくわくドキドキします。

静寂の浴室は薄暗くて妙に落ち着きます。
湯は全的に透明清澄、当然の如く流されるままあふれるまま。

やはりここでも土地の古老が身体を洗っています。
早朝からの林檎の収穫を済ませてやれやれと言うところでしょうか。画になる光景でした。

そんなふうにここは虚飾を一切廃した地味な入浴施設ゆえ王道の造りと、どこか時代に抗う矜持のようなものを感じます。

 

魂の入浴を済ませ浴室を出ました。
こんな静謐な浴場にももう来ることはないんだろうな〜
そう思って振り返るとそこには音もなくさらさらと湯があふれ続け、屋外の森からは秋の虫の合唱が聞こえていたのでした。

 

 

 

青森県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system